FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*・路地裏の蕎麦や・*

明日あたりから仕事納めの人が増えそうですね。
街中もいよいよ慌ただしくなってきたようです。

年越しのおソバは大晦日にいただきますが
それまで待てないので、今日のお昼に一回目の年越しソバを・・・

アーケード街から路地に入った場所にありますが
一階は入り口だけ。
路地

入口
夜は居酒屋なので灯りでわかりますが、
昼間のれんが出ていないと見過ごしてしまうお店です。

半軒の引き戸を入ると2階から「らっしゃい」と元気な声。
一軒家のような階段をのぼります。
階段

テーブル
昭和の懐かしい風情です。
調理場
頼んだのは『だしおろしそば』
つけ麺です。つけ汁は山形のだし(きゅうりや昆布を刻んだもの)に山芋のとろろを加えたもの。
歯ごたえのあるおソバと冷たいだし汁、そしてとろろのマッチングがたまりません。
そばセット

そば

やまかけ

隣の卓では少し年配の女性が一人で、蕎麦を肴にお酒を飲んでいらっしゃいました。
その姿が粋でかっこいい・・・なかなかの通ですね。

空がすっきりしない一日でしたが、夕方近くになって晴れ間が見えてきました。
東の空を見ると、ブルーグレーの不思議な色合いの中、
雲海を思わせる、なんともいえない形の雲が浮かんでいました。
夕景

今日が年内最後のお仕事でした。

ご訪問、ありがとうございます♪
気にいっていただけたらクリックして応援をお願いします(^^ゞ
更新の励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。