FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*・いにしえの散歩道・*

今日で仕事納めの方も多いと思いますがいかがでしょうか?
私は今日から年末年始のお休みです。
のんびり過ごしていると食べることだけが楽しみで
肥えてしまうので、からだを動かさなければいけません。
ただ・・・特にスポーツ好きというコンビではないので
こういう時は2万歩を目標(あくまで目標ですけど)に歩くことにしています。

小中学校時代の縄張りにある陸奥国分寺薬師堂は、
聖武天皇により全国に建立された国分寺のなかで、最北に位置しているそうです。
国分寺跡は発掘調査で、回廊が巡らされ中門・南大門・講堂・食堂などがあり
その規模は奈良の東大寺と同規模であったと推定されています。
薬師堂門

礎石たくさん

祠 

建立当時の礎石です。こういうものを眺めていると
確かにいにしえの人たちがそこにいて、さまざまに生きていたことを実感します。
礎石1

薬師堂からさらに仙台駅方面に向かって足を伸ばすと
多くの寺院が集まる新寺地区です。
自然の色が少なくなる冬にも、時々きれいな色をみつけることができます。
門椿

二時間ほどぷらぷら歩いて今日の運動は終了です(;´∀`)SDIM0495.jpg
ご訪問、ありがとうございます♪
気にいっていただけたらクリックして応援をお願いします(^^ゞ
更新の励みになります
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ジャムさんへ

コメントありがとうございます。
寒いと家にこもりがちなので身近な景色を楽しむようにしています。

No title

お邪魔します。
冬な景色、散歩するのもいいですね。
行きたくなってきます(^_^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。