fc2ブログ

*・湯けむりと栗だんご・*

いつもの年より暖かい穏やかなお正月です。
みなさん、お餅食べていますか。

大晦日からの湯治に来て、今日で三日目です。
鳴子温泉は昔からの湯治の場で、観光地の賑やかさはありませんが
少しひなびた感じが、湯治に来た心持ちをアゲアゲにしてくれます。

公衆浴場の早稲田桟敷湯は、戦後間もなく早大生が掘削の実習で堀り当てた温泉です。
早稲田湯として町内外の人たちから親しまれ、掘削から50年目の平成10年に全面改築されたそうです。
早稲田桟敷
実際にこけしを作っているお店のようです。
こけし工房
こんなこけしもいます。
こけし店

公衆浴場『滝の湯』は、いつも人がいっぱいです。
昼間と夜は雰囲気が変わりますね。
滝乃湯正面
滝乃湯昼 滝乃湯夜

鳴子のお土産『栗だんご』は、甘く煮た栗を1粒まるごとくるんだ柔らかなお餅を、
みたらし風のしょうゆ餡で包みます。温かいできたてを店内で食べることもできます。
甘すぎずトロ〜リとろける『栗だんご』の消費期限は当日中です。
栗団子
足湯ではなく『手湯』もあります。
温泉の成分のためか、手を入れて間もなくピリピリして来ました。
手湯

泊まった宿のお風呂はもちろんですが、近くの日帰り温泉も堪能した後、
いくつかの神社を参拝し、お正月気分を満喫してきました。
次は、集落と密接に関係している神社の様子をアップいたします。

ご訪問、ありがとうございます♪
気にいっていただけたらクリックして応援をお願いします(^^ゞ
更新の励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント