FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハクチョウの意外な一面

強烈な寒波が流れ込んでいるようですが、降雪等の影響は出ていませんか。
仙台は気温は低かったのですが、日中は晴れて風も穏やかでした。

そんな中、鶴ヶ谷中央公園を散策して来ました。
この公園は、市内中心部から少し北東にある鶴ケ谷団地の中央にあります。
公園内にある大堤、通称「ひょうたん沼」が、ハクチョウやカモなど多くの水鳥の越冬地になっています。

車を停めて歩き始めると、ユリカモメが整列してお出迎えです。
ゆりかもめ整列
絵に描いたように羽をひろげる姿は、まるでジュディ・オングさんの「魅せられて」・・・
ゆりかもめ交差
飛んでいる姿は、いつ見てもかっこいい。ホレボレします。
ゆりかもめ1羽 ゆりかもめ2羽

すこし歩くと水辺にオオハクチョウやオナガガモやオオバンがくつろいでいます。
少しグレーかかっているのはオオハクチョウの幼鳥です。
白鳥3羽
いつの間にか、さっきのユリカモメたちが合流。抜け目ないです。
全体

持っていたパンをあげると、激しい争奪戦が始まります。
ハクチョウやカモにエサをあげようとすると、ユリカモメが大挙して押し寄せ食べちゃう、というのがいつもの構図ですが、この幼鳥たちは何と・・・ユリカモメを放り投げ、撃退していました。
白鳥ゆりかもめ1

ユリカモメ①「なにすんだよ、いてーなぁ」 ユリカモメ②「やめてよっぉぉ」
白鳥ゆりかもめ2

白鳥ゆりかもめ3
優雅なイメージがあるハクチョウの、意外な一面を見ました。大人になると落ち着くんでしょうか・・・。
白鳥アップ

白鳥はばたき
子ハクチョウVSユリカモメを観戦した後、公園を一周して帰ります。

少し離れた場所には、クロサギでしょうか。
クロサギ

寒さが厳しいこの時期にも、ところどころ緑が映えていて、清々しい気分にさせてくれました。
落ち葉

ご訪問、ありがとうございます♪
気にいっていただけたらクリックして応援をお願いします(^^ゞ
更新の励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

少し小雪が舞った夕空です。
明日は満月、澄んだ空で見たいですね。
夜空
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ココモカさんへ

はじめまして。
コメントいただけるとうれしく思います。
ありがとうございます!
ユリカモメは始め一羽だったのが、次々増えて行きました。
人の姿を見るとエサをもらえると思っているようです。
私も近くなのに今まで行ったことがなくて、鳥たちがこんなにいることを始めて知ってうれしかったです♪

No title

ユリカモメ可愛いですねぇ・・・
整列しているんですねぇ
偶然?
観てみたい、素敵な公園が近くで
羨ましいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。