FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメの仲間の鳥さん

先週散歩した朝日山公園では、初めて見たシナガチョウや意地悪なマガモの姿など、水辺に興味をそそられましたが、歩いているとあちらこちらから、さえずりが聞こえてきます。
なかなか姿を捉えることができず、鳴き声をしばらく追いかけていると、いましたいました。
チュン×2という声とずんぐりした姿から、一見スズメと見間違ってしまいましたが、どうも雰囲気が違います・・・
スズメにしては大きいし、色もグレー???なんという鳥でしょうか?
ゴジュウカラ

ゴジュウカラ後ろ

懸命にこの鳥を追いかけていると、またチュン×2という声とズングリムックリな小鳥が。
シジュウカラ

シジュウカラ後ろ
今まで知らないトリの世界。
やはり図鑑を見ても似ている鳥が多く特定できません・・・

水辺では、例のシナガチョウ(支那鵞鳥)とコハクチョウがひそひそ話を・・・。
この二羽仲良しみたいで、結構一緒に行動していましたよ。
白鳥と志那がちょう

寒い時期の赤い花は、凛とした潔さを感じます。
椿

ご訪問、ありがとうございます♪
気にいっていただけたらクリックして応援をお願いします(^^ゞ
更新の励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

TAKE-爺さん、こんばんは。

ご教示、ありがとうございます。
お節介だなんて、とんでもないことでございます。
図鑑と見比べながら書いていますが、区別がつかないことが多く、
皆さまのお知恵を拝借している次第です。

今までわからなかったトリの名前ですが、少しずつ覚えていくのが楽しいです。
これからもお力をお借りしたいと思います。

ひろエリさん、おはようございます!

お節介な爺から・・
①~②はハクセキレイ
③~④はシジュウカラ
⑤番目にはちょっと珍しいシナガチョウ、
 コハクチョウ、オナガガモのペアや
 オオバン(額が白い)が写っていますね~
*散歩しているといい出会いがたくさんあって、
 これからも続けてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。