FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青葉城恋唄

青葉山公園の「長沼」では2種類のサギを見ることができました。
隣にある五色沼も冬でなければ緑に覆われ、多くの水鳥が羽を休めているようですが、この時期は凍結してしまいます。
この五色沼は、フィギュアスケート発祥の地としても知られています。
スケート
五色沼から支倉常長像を右手に、大手門隅櫓を左折、松林の中のつづらおりを登ります。先日降った雪が所々残っていて、日が当たらないので凍結していました。
aDP3M0017.jpg

登りきると本丸跡です。
本丸跡の北側に位置する大広間の礎石が復元整備されています。この大広間は藩の政治や儀式を行う場として、畳敷き部分と縁側を含めて約430畳にも及ぶ大規模な武家御殿建築であったようです。
石

石2

伊達政宗騎馬像です。
政宗

眺望もすばらしく、市内を眼下に望むことができます。
仙台街並み

この日は、『奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊』のメンバーがいました。伊達武将隊は総勢7名からなる、仙台城跡を拠点とした仙台の魅力と歴史を伝える集団です。
私たちも初めて出会いました。
伊達武将隊

同じ場所から仙台市北部を臨みます。こうして見ると泉ヶ岳もなかなかの霊峰かも・・・。
SDIM5897.jpg
地元のことですが、初体験のことがいろいろでした。

ご訪問、ありがとうございます♪
気にいっていただけたらクリックして応援をお願いします(^^ゞ
更新の励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。