FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マガンさん♪また会う日まで♪

今日は天気予報どおり、この時期らしい寒さに逆戻りです。
ここ数日、なんとなく体調が思わしくありません。みなさん、風邪などひいていませんか?

春を間近に控えたこの時期、伊豆沼のマガンやハクチョウは北に帰って行く『北帰行』をします。
今年の秋、また渡ってくるまでしばしのお別れ・・・(T_T)
なので、今朝早起きしてお見送りに行ってきました。

6時頃から徐々に明るくなってきます。
立春を過ぎたとはいえまだまだ寒いですが、この景色がみられるだけで4時頃から活動した甲斐があります。
1
黒い石のように写っているのは、睡眠中のハクチョウさんです。

2

夜明け3

今日の伊豆沼の日の出は、午前6時25分前後です。このころから、徐々にマガンが飛び立ち始めます。
ただこれが北への旅立ちなのか、いつもの食事場への飛び立ちなのかは不明です。。。
開始

朝焼け

7時を過ぎてかなり明るくなってから、マガンが一斉に飛び立ちました。
一斉

この頃ハクチョウさんは、というと・・・
ようやく目覚め始めますが、まだ熟睡中だったり二度寝しているハクチョウもいます。
睡眠中

県内に住んでいながら、初めて見たマガンの飛び立ちです。
すでに北に向かったマガンも多いので比較的少ない数ですが,今度はもっと早い時期に来たいと思います。
SDIM6720.jpg

ようやくハクチョウさんも・・・
ハクチョウ

ご訪問、ありがとうございます♪
気にいっていただけたらクリックして応援をお願いします(^^ゞ
更新の励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。